マーチャンダイジング予想問題(1)
|
マーチャンダイジングの予想問題です。過去問題から今後も出題されるであろう項目について問題を作成しています。○×式の問題です。 |
|
|
予想問題 1
|
コープランドは、消費者の購買慣習から商品を最寄品、買回品、専門品に分類した。
解答解説 |
予想問題 2 |
商品には、消費者に満足を与えるための「性能」をもっていなければならず、この性能が発揮される程度を「機能」という。
解答解説 |
予想問題 3 |
商品には、機能と性能だけではなく、デザインも大切ではあるが、このデザインを法的に保護する仕組みがない。
解答解説 |
予想問題 4 |
グッドデザイン選定制度は、創設目的が優秀なデザインを普及するためであるため、商品の品質や機能などについては信頼性を持たせるものではない。
解答解説 |
予想問題 5 |
ブランドは、生産や流通においてはあまり効果はないが、消費については効果がある。
解答解説 |
解答解説
|
- 予想問題1
- ○
- 予想問題2
- ×
商品には消費者に満足を与えるための「機能」を有していなければならず、この機能を発揮される程度を「性能」といいます。
- 予想問題3
- ×
デザインの法的保護として、意匠法による意匠登録制度がある。
- 予想問題4
- ×
グッドデザイン選定制度では、用途、機能性も求められているため、商品の品質、機能などについても信頼性を持たせるものになる。
- 予想問題5
- ×
ブランドは、生産、流通、消費の全ての場面で効果がある。
|
|
|
|