マーチャンダイジング予想問題(3)
|
マーチャンダイジングの予想問題です。過去問題から今後も出題されるであろう項目について問題を作成しています。○×式の問題です。 |
|
|
予想問題 1
|
発注から次の発注までのサイクルをリードタイムという。
解答解説 |
予想問題 2 |
検品とは、発注した商品が数量と品質に問題がないか確認する作業のことである。
解答解説 |
予想問題 3 |
EOBは、電子的に発注する台帳であり、仮説検証を行うことはできない。
解答解説 |
予想問題 4 |
品切れは、廃棄ロスを避けるために仕方がなく認められる現象である。
解答解説 |
予想問題 5 |
品切れを起こさないためには、在庫が過剰になってしまうのは仕方がない。
解答解説 |
解答解説
|
- 予想問題1
- ×
発注から次の発注までの間の期間を発注サイクルといい、発注から荷受けまでの期間をリードタイムといいます。
- 予想問題2
- ○
検品は正確にかつ迅速に行わなければ、販売機会をロスする恐れがあります。
- 予想問題3
- ×
EOB(Electric Order Book)には、一般的に仮説・検証を行う機能が付いている。
- 予想問題4
- ×
品切れは販売機会をロスするだけではなく、顧客の信用を失う恐れがあるため、認められない。
- 予想問題5
- ×
過剰在庫は、死に筋商品の増加に繋がるため、避けなければならない。
|
|
|
|