マーチャンダイジング予想問題(4)
|
マーチャンダイジングの予想問題です。過去問題から今後も出題されるであろう項目について問題を作成しています。○×式の問題です。 |
|
|
予想問題 1
|
商品計画は顧客ニーズを的確に掴まなければならない。
解答解説 |
予想問題 2 |
差別化政策とは、不特定多数いる顧客を分析して絞り込み、特定ターゲット顧客を定めて、当該ターゲット顧客のニーズを満たすような政策をとることをいう。
解答解説 |
予想問題 3 |
品種構成を品ぞろえの奥行といい、品目構成を品ぞろえの幅という。
解答解説 |
予想問題 4 |
品ぞろえの幅を広げることを専門化という。
解答解説 |
予想問題 5 |
品ぞろえの幅と奥行は、店舗の販売スペースとの関連性が強い。
解答解説 |
解答解説
|
- 予想問題1
- ○
- 予想問題2
- ○
差別化政策によりターゲット顧客の顧客満足度(CS)を高めることができる。
- 予想問題3
- ×
品種構成を品ぞろえの幅といい、品目構成を品ぞろえの奥行といいます。
- 予想問題4
- ×
品ぞろえの幅を広げることを総合化といい、品ぞろえの幅を狭めることを専門化といいます。
- 予想問題5
- ○
店舗スペースが狭いところでは、総合化より専門化の方が良い傾向があります。
|
|
|
|