マーチャンダイジング予想問題(5)
|
マーチャンダイジングの予想問題です。過去問題から今後も出題されるであろう項目について問題を作成しています。○×式の問題です。 |
|
|
予想問題 1
|
一般的に業種店は、品ぞろえの幅と奥行が顧客ニーズにあっていないことが多い。
解答解説 |
予想問題 2 |
カテゴリーキラーとは、一般的に大型の店舗で品ぞろえを特定カテゴリーに絞り込んで低価格大量販売する業態をいう。
解答解説 |
予想問題 3 |
ロイヤルカスタマーとは、複数年にわたって多頻度で来店してくれる顧客であるが、購買商品は主に特売商品であり小売店にとって優良顧客とはいえない。
解答解説 |
予想問題 4 |
棚割とは、商品をいかに多品種大量に陳列できるかを考えて行うものである。
解答解説 |
予想問題 5 |
棚割りは、経験で行うべきである。
解答解説 |
解答解説
|
- 予想問題1
- ○
- 予想問題2
- ○
トイザラスは子供用玩具というカテゴリーに絞り込んだカテゴリーキラーとして有名。
- 予想問題3
- ×
ロイヤルカスタマーとは、複数年にわたって多頻度に来店してくれる顧客をいい、定番商品を中心に購入するため、小売店からすると優良顧客になる。
- 予想問題4
- ×
棚割とは、顧客が商品を見つけやすく、かつ、買いやすくするために効率的に分類陳列する技術のことをいいます。
- 予想問題5
- ×
棚割は、経験も大切ではあるが、今後はPOSデータを活用した科学的データにより行うことが大切である。
|
|
|
|