マーチャンダイジング予想問題(7)
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マーチャンダイジングの予想問題です。過去問題から今後も出題されるであろう項目について問題を作成しています。○×式の問題です。 |
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予想問題 1
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集中仕入方式は、仕入コストを削減することができるが在庫リスクを負うことになる。
解答解説 |
予想問題 2 |
定期発注方式とは、在庫が一定数量を下回ったら発注する方法である。
解答解説 |
予想問題 3 |
流行性の高い商品は定期発注方式が適している。
解答解説 |
予想問題 4 |
定番商品は定期発注方式が適している。
解答解説 |
予想問題 5 |
ジャスト・イン・タイムとは、必要なものを必要なときに必要な量を必要なだけ納品する方法をいう。
解答解説 |
解答解説
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- 予想問題1
- ○
集中仕入方式は、大量仕入により仕入コストを削減することができますが、売れ残りや廃棄などの在庫リスクを負うことになります。流行商品などは、集中仕入方式が難しいといわれています。一般的に集中仕入方式は、チェーンオペレーション経営をしている企業で採用されています。
集中仕入方式は、セントラルバイイング方式ともいわれている。
- 予想問題2
- ×
定期発注方式とは、毎週月曜日など定期的に発注する方法です。在庫数量が一定数量を下回った場合に発注する方式は、定量発注方式といいます。
- 予想問題3
- ○
一般的に流行品は、定期発注方式が適しているとされています。
- 予想問題4
- ×
一般的に定番商品は、定量発注方式が適しているとされています。
- 予想問題5
- ○
コンビニエンスストアでは、小スペースの店舗で販売効率を高めるためにジャスト・イン・タイムを実践しています。
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