マーチャンダイジング予想問題(7)
|
マーチャンダイジングの予想問題です。過去問題から今後も出題されるであろう項目について問題を作成しています。○×式の問題です。 |
|
|
予想問題 1
|
在庫が少ないと販売機会をロスする恐れがあるため多い方が良い。
解答解説 |
予想問題 2 |
ユニットコントロールとは、品種ごとにどのような商品がどのくらい売れたのかを管理することである。
解答解説 |
予想問題 3 |
商品回転率は、販売効率をみるための指標である。
解答解説 |
予想問題 4 |
売れている商品ほど、商品回転率が低い傾向にある。
解答解説 |
予想問題 5 |
商品回転率に365日を乗じると商品回転期間が求められる。
解答解説 |
解答解説
|
- 予想問題1
- ×
在庫が少ないと販売機会をロスしてしまう恐れがあるが、多すぎるのも問題です。過剰在庫は、資産効率を悪化させ、不良在庫を発生させる原因にもなります。
- 予想問題2
- ○
数量による在庫管理をユニットコントロールといい、金額による在庫管理をダラーコントロールといいます。
- 予想問題3
- ○
商品回転率が高い程、資本効率が高いと判断されます。
- 予想問題4
- ×
売れている商品ほど、商品回転率が高い傾向にあります。商品回転率の低い商品は、販売効率が低いため、何らかの対策をとる必要があります。
- 予想問題5
- ×
商品回転期間は、365日÷商品回転率で算出します。
|
|
|
|