販売・経営管理 予想問題(1)
|
販売・経営管理の予想問題です。過去問題から今後も出題されるであろう項目について問題を作成しています。○×式の問題です。 |
|
|
予想問題 1
|
顧客を迎えるときのお辞儀は30度がよい。
解答解説 |
予想問題 2 |
謙譲語は相手を直接的に敬う言い方である。
解答解説 |
予想問題 3 |
見るの尊敬語は「ご覧になる」であり、謙譲語は「拝見する」である。
解答解説 |
予想問題 4 |
感じの良い話し方にイエス・バット法がある。。
解答解説 |
予想問題 5 |
言葉遣いと外観では、コミュニケーションへの影響は言葉遣いの方が影響力が高い。
解答解説 |
解答解説
|
- 予想問題1
- ○
- 予想問題2
- ×
謙譲語とは、上司等に対して自分をへりくだって話すことによって相手に敬意を表する話し方です。
- 予想問題3
- ○
尊敬語、謙譲語、丁寧語のパターンは販売士試験でよく出題されてきましたのである程度覚えておきましょう。実社会でも役に立ちます。
- 予想問題4
- ×
感じの良い話し方は、マイナス・プラス法です。マイナス・プラス法とは、先にマイナス要素の説明をして、その後にプラス要素を伝える話し方です。
イエス・バット法は、感じの良い聞き方です。
- 予想問題5
- ×
アルバート・メラービアンによると、コミュニケーションへの影響は、視覚55%、声や声の調子38%、言葉7%であるとしており、言葉遣いより見た目の方が重要であるとしています。
|
|
|
|